記事カテゴリ

チャット参加者

新着情報

記事 新着(2日)

コメント 新着(2日)

トラックバック 新着(2日)

リンク 新着(2週)

新しいリンクはありません

ダウンロード 新着(2週)

ユーザー機能

2016年May 5日(Thu) 16:05 JST

関西旅行2日目・神戸

日記
  • 2012年April 5日(Thu) 23:19 JST
  • 投稿者:
  • 表示回数
    2,603

関西旅行2日目は、平清盛ゆかりの地を巡ろうと思い神戸へ行きました。
まず最初はJRで三ノ宮へ、そして市営地下鉄と市営バス1日フリー切符を入手して、まず最初に地下鉄で新神戸へ向かいました。

新神戸駅を降りて、山の上に登るコースを徒歩で20分くらいで最初の目的地布引の滝がありました。

新神戸の駅は普段は新幹線で通過することがほとんどで、下車することがほとんどなかった駅ですが歩いて行ける場所にこんな滝があるということを初めて知りました。
平清盛の探訪ブームでもなかったら、自分も知る機会があったかどうか・・。

滝を見ることのできる場所からさらに上に登ったところの高台にちょっとした展望台があって、そこから神戸港のポートタワーなどが見ることができました。

再び地下鉄で三宮へ戻って、生田神社と市役所のビルの24階フロアにある展望台に行ってみました。

その次は、さらに地下鉄で中央市場へ移動。そこで能福寺へ行きました。

ここには、兵庫大仏もあったり、また清盛塚もこのお寺の中にあります。

お昼ご飯は、地下鉄中央市場駅すぐ近くにある「駅前」という名前のお店で海鮮丼を食べました。
自分が食べたのは、そこのお店で最もベーシックスタイルな海鮮丼で、海鮮丼の並なのですけどこの海鮮丼の値段が480円だったのですが、値段の割にとっても美味しくてまた機会があれば食べてみたいと思いました。

その後、再び地下鉄で大倉山へ移動してそこからバスで少し行った場所にある湊山小学校の敷地がある角の一角に、雪見御所跡があるのでそこへも行きました。

さらにそこから歩いて10分ほど行ったところに、荒田八幡神社には安徳天皇行在所跡の碑があるので行ってみました。

そして、ここで時間を見たらもう既に15時を過ぎていて、本来の予定ではさらにバスで移動して沢の鶴資料館を見学する予定だったのですが、開館は16時までなのでとても間に合わないということが判明。
一緒に行っている人に、どうするんだーっと怒られました(´・ω・`)

仕方がないから、地下鉄で学園都市駅へそこからさらにバスで舞子駅へ移動して、そこで明石海峡大橋を見に行くことにしました。

向こうに淡路島も見えます。

いろいろと見て回るところがたくさんでしたが、三宮へ戻っていざ夕食を予定していたお店に行くと・・・何ともう閉店時間だとか。といっても、サイトには20:30閉店って書いてあったのに着いたのは19:00過ぎくらいですよ。
ありえねーよ(´・ω・`)

神戸牛を安く食べられる店だったのに・・・仕方ないから三宮駅近くのサイゼリアで食事をして帰りました。

いろいろと予定が狂ったりもしましたが、見て回るものも多くていろいろと楽しかったです。

明日はいよいよ桜ヶ丘高校の校舎のモデルになった豊郷小学校旧校舎のある豊郷町へ行って来ようと思います。