記事カテゴリ

チャット参加者

新着情報

記事 新着(2日)

コメント 新着(2日)

トラックバック 新着(2日)

リンク 新着(2週)

新しいリンクはありません

ダウンロード 新着(2週)

ユーザー機能

2016年May 5日(Thu) 18:25 JST

関西旅行6日目

日記
  • 2012年April 9日(Mon) 23:11 JST
  • 投稿者:
  • 表示回数
    2,974

関西旅行最終日の今日は、京都へ行ってきました。

予定コースは、今宮神社、金閣寺→京都御苑→(南禅寺三門)→哲学の道→修学院を予定していて、交通手段は市営バスを予定していたのですが、昨日京都に行った人の話を参考にすると、一応道路の渋滞が厳しいので市営バスで渋滞に突っ込んだ時には適当に降りて脱出する方法を考えていました。

動物園前から御堂筋線で梅田乗り換えで、阪急河原町駅に予定通り午前8時30分過ぎくらいに到着したのですが、自分はスルットKANSAIカードを持って いるので大丈夫だったのですけどもう一人が市営バスの1日乗車カードを買うのに烏丸四条まで歩いたのですけど、自分が赤信号を待っている間に100メート ル以上も引き離されてしまいました(´・ω・`) 。
もう絶対に徒歩では追いつけないと思って、バスで追いかけたら次のバス停にはいなかったのですけど、今宮神社の方向に向かうには上賀茂神社行きとかしかないと思ったので、自分はそのまま乗って今宮神社まで行きました。

境内には枝垂桜が咲いていて、なかなかきれいでした。
かなりゆっくりと見て回ったのですが、もう一人は朝はぐれたきり現れませんでした。
仕方ないので、10時近くになったら東門の側にあるあぶり餅の店が開店したので、そこであぶり餅を食べながらゆっくり待つことにしました。

東門のところには通りを挟んで、あぶり餅のお店が2つあります。
どっちも値段も同じくらいなのですが、初めてなのでとりあえず左側のお店に入ってあぶり餅をいただきました。(1人前500円とお手頃です。)
今宮神社に来たら、一度は食べてみたいと思っていたのです。

結局、あぶり餅を食べてお茶を飲んでいる間20分近く待っていたのですが、河原町ではぐれた人は来ません。仕方がないので、金閣寺へ行く方法は自分は知らないので、そのまま次の目的地の京都御苑に向かうことにしました。
今宮神社から京都御苑に行くには、降りたバス停の今宮神社前ではなくてその先の鳥居のあるところにある船岡山というバス停まで歩きました。
そこから北大路バスターミナルの方向へ向かうバスに乗ったつもりだったのですが、何と自分が乗ったバスは烏丸通まで行かずに途中で南へ曲がってしまったのです。仕方ないから二条城前で降りて地下鉄に乗り換えて、丸太町へ行きました。

京都御苑では、散策する場所だけでもかなり広いのですが、京都御所を囲う塀の外を一周歩いてみました。

御所の周囲を1週すると、かなりの距離を歩いた感じがして時間もお昼過ぎてきたし、休憩のため再びバスで四条河原町へ。
簡単に昼食を食べると、次はいよいよ時間的にも渋滞のリスクがある南禅寺の方向へ行くバスに乗りました。目的は南禅寺三門~哲学の道散策なのですが、途中の平安神宮付近で渋滞に捕まりそうならその辺りで降りるつもりでした。
しかし、まだそこまで渋滞はしてなかったので、何とか南禅寺・永観堂道のバス停に到着。
南禅寺三門~哲学の道を散策しました。

桜も見ごろでしたけど、午後になってやはり人は増えてきましたね。

哲学の道をゆっくり歩いて進んで、やっと銀閣寺の入口付近まで来たと思っていたら、ちょうど反対側から朝にはぐれた一人がやって来ましたw
どうも話に聞くと、今宮神社~京都御苑では入れ違い状態だったようです(´・ω・`) 。
その場で少し話して、再び別行動で自分は次の目的地の修学院へ向かうことに、そしてもう一人は南禅寺方向に歩くことになりました。

平日でも午後になると、銀閣寺の入口付近はこういう状態に・・・。
そろそろバスでの移動もきついかもと思いつつ、自分はそのまま出町柳駅の方向へ歩いていたのですが、途中でとうとう雨が降ってきました。
京大農学部前のバス停で後ろからバスがちょうど来たみたいなので、とりあえずそのバスにすぐに乗って出町柳駅のバス停に。
が、しかし、駅が見えないのでナビで駅を見つけ出して歩いて、やっと出町柳駅に到着しました。
そこから叡山電車に乗って、修学院駅に到着しました。

スポットとして、他にもまだ行きたいところがあったのですけど、雨が降ってきたのと時間の都合で今回はより抜きで見てきました。

もちろん、レトロビーバーにも行ってきました。

ミュージアムには、自分が生まれるよりもずっと昔のギターやおもちゃ、レコードジャケットなどが数多く展示してあって、何か癒された気分になりました。
残念ながら、カフェミュージアムは辞めてライブのできるような場所に変わるそうです。

そんなわけで、関西旅行最終日は残念ながら午後からちょっと天気が悪くなったところもありましたが、目的の場所はほぼ回ることができて内容のあった1日でした。

明日は帰るだけです。